蘇州夜曲

今、上海


| - | | - | - | pookmark |
カラオケ
中国語の先生とそのお友達とカラオケに行った。

俺「日本の歌で何か歌えますか?」

女の子「セイントセイヤ」

セイントセイヤ!なつかしいなー

俺「先生は?」

先生「北斗の拳。ドラゴンボール]

・・・アニメばっかりだな

先生「一緒にこの歌歌いましょう!えーと、ガッチガッチガッチ・・・」

俺「ガッチ?」

先生「ガッチガチ、一休さん」

一休さんかい!・・・ガッチってなんだよ

平井堅の大きな古時計をリクエストされ、熱唱。
ひとりで泣きそうになった。他にもあるだろうに。

先生と一緒に歌った中国語の曲、よかったな〜





よいこの有野さん・・・見る

| - | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
上海ビエンナーレ2008








http://www.shanghaibiennale.com/


| - | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今天的上海万博会场





| - | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どこも大変だ
20日程度の休みもようやく終わった。
いやー仕事してない。

と、思ったら明後日締め切りの仕事を投げられる。

プロジェクトがゆっくり進むなーと思ったら、施主の気分次第でこれだから。
十分なスタディもしないまま徹夜で作業→どたばたで図面提出な感じ。

とりあえず、会社に入って担当していた仕事が一段落。
ふー

研修期間もそろそろ終わりに近づくとこのまま続けるか、いろいろ悩みます。
中国が自分の軸になるのか、やっぱり日本か・・・

中国自体は面白いんだけど。

新しい中国語の先生に
「もっと給料のいいところ、待遇のいいところに行った方がいい」
とアドバイスを受ける。

家、金、車をもってないと上海の男性は結婚できないってさ。
就職難のなか、ほんと大変だ。

| - | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国慶節
中国は今、中秋の休日と国慶節、両方合わせた長期休暇。
会社も10月1日から8日まで休業。

長期休暇に喜ぶところだけど、帰国していた9月中旬から数えると、3週間以上仕事らしい仕事をしていない。

・・・まぁ、休み明けたら嫌でも仕事があるでしょう。



秋が深まり、夜は冷えるようになった。
毛布を買いにIKEAに行った。

中国的なものから少しは離れることができるかと思ったら・・・

ソファの前でパチリ、キッチンの前でパチリ

店内は撮影大会でした。やっぱり中国
イケアの商品に囲まれた生活にあこがれてるのか、ただのカメラ好きか

トイレマットやごみ箱などを購入。
部屋に癒しを、と思って観葉植物や絵も買った。

だんだん生活感が出てきた。




                 
        



| - | 20:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
人間の振れ幅
毎月25日が給料日。

見習いなのでまだそんなにもらえないけどそれでも嬉しい。
まさか初給料が人民元とは思ってもなかった。
給料は銀行振込みじゃなくて、手渡し。

素直に渡してくれたらいいのに、この会社、所長を一笑いさせないともらえません。

なんじゃ、そりゃ

つまり一芸ですね。

俺「正直、嫌なんですが。ふつーにください」
所長「非常識だってことはわかる。しかし人間の振れ幅みたいなもんも必要なんだよ」

わけわかんない

いや、わかるけど・・・飲み会の席ならそりゃがんばるよ。
給料もらうのにって、どーなの?それ

所員みんなそう思ってるけど、なんだかんだで必死にやってます。
何度チャレンジしてもダメで、25日にもらえなかった人も。
人のを傍から見てたらホント笑える

石田研での経験が生きて、今のところすんなりもらえてます。
が、3回目はどうだろう?ある程度たまったらDVDにして出せそうです。

なにかアドバイスあれば、いつでも受け付けてます。

| - | 02:12 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
帰国
1か月と半分にして、早々帰国。してました。


やめたわけじゃありません。就労ビザ申請のためです。

今まで観光ビザで誤魔化してやってきたけど、ようやく・・・

とはいかず、このあと

日本で就労ビザ30日取得→中国に入国→中国の病院で健康診断→就労許可証の申請→居留許可証の申請

で、やっと働けます。

日本に帰ってきたけど、ひとり休養。
本当だったら、元気に頑張ってます!な報告をするもんだけど、ごめんなさい。

中国で正式に働けるようになったら、報告します。


日本に帰ってやったこと

1.那珂川温泉「清滝」に、岩盤浴、温泉に行った。料理もおいしいし、ほんと日本に帰ってきてよかった!ほんと、たまらんです

2.祖母に顔を見せに行った。福岡で働いていることになっているので、全然会いに来ないのを怪しんでいた。次は正月かな。

3.研究室の先輩、後輩とお食事。時間作ってもらってありがとうございます。美味しく楽しい時間でした。いろいろな人の話も聞けたし。おみやげはネスカフェとリプトンミルクティのインスタント飲み物。メラミンが心配です。

4.出発前お世話になった事務所に挨拶。おみやげはコーヒーピーナッツ。次はもう少し高いものを持っていきます。

などなど。


ほんと癒された、そしてグッドタイミングな10日間でした。ありがとう


会社の所長さんに明太子をお土産に頼まれる。
普通に福岡国際ターミナルに売ってた中国には持ち込めないだろ?、って思ってたのに。



| - | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
浦東
中国語の先生が浦東の方に引っ越したので、週一回の授業は浦東でやることになった。

浦東地区の川沿い(黄浦江)では、団子の串刺しのようなタワーが有名で、高層ビルが立ち並ぶ。
少し川沿いから離れると集合住宅を中心とした街ができていて、ほどほどに整備されている。

旧市街区(人民広場のある方)では、古い低層住宅の取り壊しと再開発が進んでいる。そこに住んでいた人は、川を越えて浦東の外れへ移住していく。
こうやって上海の街が更新されていくわけです。


語学授業の帰りに浦東の川沿い近くを歩いてみると、すぐに見つけた。上海ヒルズ(?)

確かに高い。

「まるで日本刀を突き刺したような出で立ちだ!」
などケチがついたらしいけど、どこが?

でも、真下から見てみると・・・そう見えるかも。





 
| - | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
外国人
会社の人に誘われて、ブルトハウプのセミナーに行った。
いつも会社に籠ってばかりなので、いい息抜きになる。

ブルトハウプのキッチンのある空間がいかに快適かという趣旨のもと、ワインの販売会社と組んでワインの試飲会も兼ねた、20人程のパーティーだった。

20人のうち5人は、うちの会社のメンバー。少々気まずい。
しかも、中国語話せないし、ワインを飲みに来ましたって感じで・・・。

もちろん、キッチンはちゃんとデザインされたもので、とても勉強になりました。


こういう場合、外国人の若造がいけしゃーしゃーと!とか思われるかもしれないけど、上海では少し違うらしい。


上海で外国人が企業で働く場合

・社会人としての経験が2年以上
・専門的な資格を持っている
・会社の資本金が数万元以上
・会社の規模に応じて、外国人労働者数を制限

などなど、いろいろ条件を満たす必要がある。
正確にはわからないけど。


成長著しい中国では、外資系企業なら何でもウェルカム!なイメージだし、実際経済特区では企業誘致のための優遇政策を行っている。
ただし、企業の労働者採用に限っては、現地中国人の雇用促進を目的として制限が設けてある。違反すれば、労働局や公安から改善命令や罰則が来る・・・らしい。

上海の若者の就職率は高くないっていうしね。

だから、こういうセミナーで、日本人が5人来てる?しかも同じ会社?となると、かなり大きな会社なんだなーと思われるんだって。


・・・まぁ、普通は


| - | 16:03 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
とんかつ
毎日、会社と自宅の往復だけで一日が終わってしまう。

今日は日曜だけど仕事でした。

夕方、会社の3人でとんかつを食べに行くことになった。

こっちにきてはじめての日本食なので、カメラに収めとこうと、デジカメを持ってタクシーに乗り込んだ。

車内では久々の遠出と日本食が食べられることもあり、テンション高め。

「ここでおりるよー」

「はーい」

5分くらい歩いてて・・・

「・・・やべぇ・・・(デジカメ、タクシーに忘れた)・・・・・」

タクシーの電話番号とかわかんないし、どの会社のどの色のタクシーかもよく覚えてない。

領収書見ればわかるかも!

清算した先輩に領収書もらったかどうか聞くけど、もらってないとのこと。
ちっ!

300円くらいしか払ってないのに、車中には2万円以上のデジカメと2GBのSDカード。

くっそー

どっかに売られるんだろうな。


「どうかしたの?」

「いや、なんでもないです」

くやしいので周りには黙っておく。


ちなみにとんかつは800円くらいでした。高い!
ラーメン一杯50円なのに。

でも、やっぱり日本米はおいしいと思った。








| - | 03:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE